メイン

2005年06月01日

I got lost..

I have no sense of・・といいたいぐらい、方向音痴です。
タイトルどおり、何度も行った場所なのに迷いました。。。通っているスクールが統合のため、隣の駅に行かなきゃならなくなって~、駅降りてからの方向がちょっと不安だったのだけど、自分を信じたのが間違いでした。ビルがまったく反対方向に行ってしまい・・結局、赤坂辺りをうろうろと~トホホ!!外に出てから、某トニ様のディナーショーが行われたホテルの建物めがけて必死に歩いて・・なんとかたどり着けました。 新しいスクールの場所は、何度もYちゃんの職場が近くにあるときに行っていたのにねぇ。。どうして、迷うんだろうかー。トホホ!!
  英語を勉強していて思うことは、いろんな国出身の人と会話して・・(そのほうが聞き取り練習になるから)・・・、彼らは自国に対しての誇りがすごい強いなぁと言うことでした。他の国に対して、人々に対して思うことがたくさんあるみたいで・・、私が違う国の話をすると”興味ない、あの国は・・・”とちょっとLook Downして話したりする・・(それが良いか悪いかは別として)。自分の国のことを良く知ってるし、客観的に話せるよなぁとしみじみ思う。私自身は”興味ない”ということを言い訳にして、本当に知らないなぁ「日本のこと」と痛感させられることがしばしばあるのでした。英語で日本を紹介している本を読むと勉強になっていいぞ!とまでアドバイスされて、ちょっと凹んでいます。(苦笑)

2005年05月26日

追いつかないよー。

事情があって毎晩23時近くまで英会話のレッスンなのだ。
あぁ。。墓穴掘ってるだけなんだけどさ。Shockの期間オサボリしていたので、有効期限が終っちゃうだけなんだよね(トホホ)
それが6/3に切れるので、それまでは毎日4時間近く、会社が終ってからレッスンがあります。
そんな間に、地球ゴージャスを2回も取ってしまったので・・。トホホの連続です。

岸谷さんがみられるのはすっご~~~~いうれしいんだけどさ。
ちょっと体力がしんどいです(マジで!)

英語は上達したのかなぁ。。。テキストを新しくしてもらって(っていうかBusiness Englishは諦めた)
楽しいのにかえてもらったので、モチベーションは上がったかな。
でも、「Tokyo Tower」の映画について、ストーリを説明しろ!といわれて・・結構困った。
第一主人公の名前(岡田君の役名)忘れてるしー。思わずMr.Aとかいっちゃった
アハハ・・なさけなーいわ

まぁこういうことを表現してると、結構楽しいかも。。
昨日は劇団四季のCastのアサインメント方法についてとか語っちゃった

今日は、これから地球ゴージャス「クラウディア」です。
再演では初見なので、工藤さんがどうなのかー、楽しみですわ

2005年05月07日

新規投稿やってみる

とりあえず、マニュアルを読みながら、テンプレートの力を借りながらなんとか設置してみた。
自分のためだけなんだよね。今まで使っていたほうが見た目はかわいいだろうしなぁ
とも思うんだけど、自分の勉強のためだけです。ほんと、頑張ってみた。
GW何もしなかったので、少しは自分でやったーってものが欲しかっただけかも。
まぁ、がんばりますわ

2005年04月28日

Take care ofと Look after、ApartmentとFlat

今日も4レッスン、英会話。そろそろ脳が飽和状態で過去のボキャブラリーは忘れはじめてます・・。
レッスンをいろんな先生から受けているんだ。
あえて一人の先生にしてないのだけどね(^^;
いろんな人の発音の癖とかを聞き取れるようにならないと、
仕事で会話は難しいでしょ。
一人だけと話してるわけじゃないし~
しかも、Hiccoの場合は第二外国語として英語を使ってる人とのやり取りが多いので、とても癖がある~英語ばかりなんですよ。

今日は、American EnglishとQueen's Englishの差が面白く出ていたなぁ
どうしても、いわゆる”米語”のほうがFamilierだから、ついつい
米語のイディオムを使うわけですよ。
take care of~なんて典型的でさぁ。イギリス出身の先生にはきちんと”Look After"と注意されちゃいます。
GWに何をする?ときかれ、すかさず自分のアパートメントの掃除といったら
、またまたすかさず”Flat"というと言われてしまった
ほんと、お国による違いはどうでもいいんだけど、これが文化の違いかぁ思って
ましたわ(苦笑)

2005年04月26日

4レッスンはさすがにつらい

今日は4レッスンでした。
さすがに辛い、脳死しそうなぐらい英語を考えた。
おかげで、テキスト終了。GW明けにはレビューとテストだそうだ(とほほ)

そんな疲れるレッスン予定を組んでるから、帰宅したら
∞のギモンを撮ってるはずが、フジのスポーツニュースが録画できてるんだよ
(どうやら、∞のギモンの時間からず~~~~~と、演技者までフジを録画する気だったらしい)
保険でもう一台のHDDタイマーしておいてよかったわ(っほ!)
画質を変えて撮りたかったんだけどね、仕方ない
ドジ!なんで・・。

ちょっと英語に慣れてきて、少し楽しくなり始めたので
GWにじっくり引きこもり状態で復習しようと思いますわ
がんばるぞ~
録り貯めしておいた、中国語と韓国語のビデオも見なくちゃね
NHKの中国語、まだ付いていける範囲だった(つまり大学の第2外国語でやった範囲)ので、これからがんばるまる
自己啓発の年なのだ

2005年04月14日

日々是勉強なり

アハハ、ただ毎日英会話に行ってるだけなんですけどね
切羽詰ってるんで・・って、何が!
いやぁ期限が・・。申し込みしたのが、利用期間が1年のなので慌てているわけですよ。
11月ー2月末までうっかりというか、Shockチケット争奪とShockに通うために
すっごいお休みしちゃっていたからさ。
その分が今しわ寄せ状態で、週に3回しかも4時間ずつぐらい受講しないと終らない状態でしてね。
英語漬けになってます。。
しかも先生には、
「あなたはぜーんぶ理解していて、真新しいものもないのに、すらすら話せない。練習が足りない以外何者でもない」と説教をされて、宿題まで出される始末です。トホホ

あぁ。。でも、授業料もったいないし、上手になりたいし・・がんばりますわ
4月だし、再スタートだしね
中国語と韓国語もNHK講座だけだけど始めたし、ふぁいと!OH!

2005年03月16日

自己啓発セミナー

2日間会社の研修でした。
タイトルにもあるとおり、このての研修って過去に提供する側にいたこともあり、結構苦手なんだ。一つ間違うとちょっと宗教的に感じちゃう人もいたりして・・(そんなことはまったくないんだけどね)

今回のコースは先生がよかったのか、入りやすかったし、集中しやすかった。
自己を見つめなおして、今後の仕事(もちろん会社のセミナーなので)でいかに
活かしていけるかというのがわかった気がする。

ってことで、そのセミナーで発表項目の1つで
今日からはじめることを決めました
「毎日、何かを発見する」
簡単なようで難しいんだな、これが。
私の場合は結構ぼーっと漠然と日々を過ごしてるらしく
細かいところとかいろんなところに目的意識をもたないから
そういうところをなんとか改善したいとおもって
それで、プライベートでも、仕事でもとにかく何かを発見する
それが英語の単語1つでもいいんだけどね

過去学生時代に10個毎日知らないことを見つけるってやったんだけど
10って結構過酷で、難しかったから、とりあえず数は指定しなかった
(甘えてる?)

とりあえず、今日からやってみようと思います。
仕事の関連もあるので、見つけた内容については
別Blogに載せていく予定(^^;
まぁ自分のJournalみたいなものにしますわ

2005年03月15日

セミナーのため・・多忙すぎる(書きたいことリスト)

2日間会社のセミナー受講のため、ネットに接続がほとんどできないのだ
トホホ
休憩時間もちょっと忙しすぎの状態

わけあって、なかなか平日自宅でネットに接続できないので(23日まで)
会社の休憩時間が唯一のチャンスなんだけどな
あ・・・モバイルで書き込もうかな(後日カテゴリ変更とかするか)

書きたいことは
 TOKIOの2日目 (Done ”まゆなし(亀梨)くん・・じゃない!?”)
 ごくせんの亀ちゃん
 淳之介のMVP(しらなかったよーWSも撮ってないもん・・泣)
 ニノ舞台のこと
とか。。いろいろあるんだけどー、
はぁ 気長にLogとして 埋め込むかな(笑)

淳之介のWSって どれぐらい放送されたんでしょうかねぇ
淳之介のって J2000でしょ、正しく表現しましょう(すいません・・・)
うー、見たかった

2005年02月08日

Long Time No See!

と言われてしまった(^^;
そりゃそうだ、11月末以来のレッスンだ。。
Shockのことで頭いっぱいで、ずっと休んでた。
2月は余裕があるので、夜遅めに(Shockいかない日は仕事を詰めてるから)レッスンを予約して、通うことにした。
じゃないと、おわらなーい。やばい!

よちくんじゃないけど、卒業できなくなっちゃーうよ
(あ、決してよちくんが卒業できないとかではないです~)
イノなきで”卒業できるのか?”ってかかれてたから・・誤解なきように!

がんばりましゅ!

2004年11月09日

がんばるさ、負けないのさ♪

ちょっと焦りだした・・自分の甘えた状態に
ってことで、2レッスン受講してきた。
久しぶりに脳を英語状態にする。
今は、携帯にも韓国語のCDを録音して聞いてる始末なので・・

英語は難しいよねぇ~論理的な言語なので
きちんと説明しないといけない部分が大きいのと
なんといっても、普段の会話ならいくらでも~飽きなく続けられるんだけどさ(話題があるってことで・・流暢かどうかは別)、ビジネスシチュエーションでの会話レッスンって本当につらいです。

だって、意見がないんだもん(これじゃいけないのはわかってるが)
なかなか、もっと業務を知ったり、学んだりしないとだめだなぁと
外国語以前の問題で even in Japanese, I can not explain my opinion.
って感じなんだよなぁ~トホホ

あぁ、自己嫌悪!
でも、凹みまくってもしかたないので、がんばって続けていくようにするわ
1ヶ月に1回じゃだめだよな
ちょっと集中的に行こう~11月12月♪

がんばーるさ、負けないのさ
明日のために今日がある!

2004年07月29日

一ヶ月ぶり

ハワイに行った以来、ずっと行けてなかった英語の勉強にやっと行けた。
仕事で四苦八苦しながら使う英語は辛いけど、レッスンは楽しいね。自分の言いたいことが好きに言えるし、英語だけに集中できるしね

そして勉強してる瞬間って凄く楽しいの。レッスンの帰りに思わず韓国語の勉強の本を買った
もうすぐ8月だし、少しいろいろそろそろ考えて行かなきゃって思った