« 「朧の森に棲む鬼」 | メイン | 夜と移動で多少なりとも作業できたの♪(BlogPet) »

読書の冬(苦笑)

今回のSHOCKは自粛モード満載なので、今日も自宅で1日まったりでした。
本当は早起きして、当日券狙い(他の舞台)を考えたりしたんですけど、ちょっと挫折。。床暖房の魔力にやられてました。
 先週、木曜日に手帳を水没させて使い物にならなくなったので、買ってきてもらった新しい手帳に1か月分の記録などを転載したり、ごろごろテレビを見たりHDDの空きを作ったりしてました。昼に見た「華麗なる一族」1話の再放送を観て、半身浴しながら通販で届いた「華麗なる一族」の原作を読みふけっていました。なんだかだんだん切なくて、自分が苦しくなる。結構苦手なパターンのストーリーだろうなぁとすでに推測中。上・中・下の本を上巻半分読んだ段階で我慢できずに、下の最終章だけ読んじゃった。そうです、推理小説も犯人わからないと眠れないタイプで気持ちが落ち着かなくて精神的に不安定になるから、先に犯人をわかってから、内容を読んでいくタイプなんです。「そんなのつまらないじゃん」って言われるけど、自分では・・・心配というか、イライラしちゃって逆に駄目なんです。なので今回も「あー、やっぱりこんな風になっちゃうんだ」という結末を読んじゃいました。それから、どうしてそうなっていくのかを読むわけですね。読みふけっていたので、あと少しだ。今晩読み終わろうとしたら睡眠不足になりそうだなぁ。。うーむ(^^;