« 祝・Oricon1位「サクラ咲ケ」 | メイン | 救命病棟 アナザーストーリー »

チェンライ、チェンマイ(タイ)

SMAP*SMAPの時間に放送された草なぎくんの希望の館@チェンライ(タイ)訪問の番組を見て・・、不思議な気分になった。

以前、勤めていた職場でそのあたりに行く(一応職員なので出張)仕事もあった。
私は軟弱だからか、そこへ連れて行ってもらうことはなかったが、
YCちゃんやYMちゃんが交代で行ったことがあった。
Videoに映っていた景色は、まさに今日の番組のままだった。
(ちょっと、シリアスな内容なので、続きは・・)


正直、ボランティアとかは私は苦手である。
自分で継続していく自信がないからだ。
一時の支援は、ただの施しでしかないし、逆にそういう世界を知らずに生活していた人々が、贅沢なことを知ってしまった後のほうが辛かったりすると思う。
施しだけをするのは嫌だ
(やらないよりはいい。そんなの言い訳!って思う人も多いだろうが、私の偏見だけど、そう思うのだ。)

今日の番組は、その奉仕を続けているからすごいなぁと思った
私たちも、その職場でそういう奉仕が継続できたらよかったが・・さまざまな事情があって続けられなかった。
でも、チェンマイ・チャンライの彼らは、数年続けていた私たちの支援が
ずっと続くと思ってくれていたかもしれない。
そう思うといたたまれない・・・。

そういえば、バンコクに出張したときに
物乞いしている子供を見て友達が泣きそうになり
「こういうのダメ」って言って、お金を渡そうとしていたことがあった
私は「やめたほうがいい」と言ってしまった。
やはり、親がやらせていたのだった・・
そういうのを見ると、悲しいとかじゃなくて言葉を失った。
道に迷って、表札もタイ語だし(英語の表記はないし・・)
気づいたら・・今日のTVにあったようなスラム街の近くに行ってしまったことがあった。まさのあの光景だった。

なんか、暖かい気持ちと、いろんなことを思い出してしまい
複雑な気分になった夜でした。