« 地の利は偉大だなぁ | メイン | ほんじゃに 101回SP »

Take care ofと Look after、ApartmentとFlat

今日も4レッスン、英会話。そろそろ脳が飽和状態で過去のボキャブラリーは忘れはじめてます・・。
レッスンをいろんな先生から受けているんだ。
あえて一人の先生にしてないのだけどね(^^;
いろんな人の発音の癖とかを聞き取れるようにならないと、
仕事で会話は難しいでしょ。
一人だけと話してるわけじゃないし~
しかも、Hiccoの場合は第二外国語として英語を使ってる人とのやり取りが多いので、とても癖がある~英語ばかりなんですよ。

今日は、American EnglishとQueen's Englishの差が面白く出ていたなぁ
どうしても、いわゆる”米語”のほうがFamilierだから、ついつい
米語のイディオムを使うわけですよ。
take care of~なんて典型的でさぁ。イギリス出身の先生にはきちんと”Look After"と注意されちゃいます。
GWに何をする?ときかれ、すかさず自分のアパートメントの掃除といったら
、またまたすかさず”Flat"というと言われてしまった
ほんと、お国による違いはどうでもいいんだけど、これが文化の違いかぁ思って
ましたわ(苦笑)