« Dream Boys | メイン | 手越くん 大学合格おめでとう »

with a big mouth

なんだか騒がしいなぁ~。
こんなくだらないことを騒ぎたてて、問題化する暇があったら、最低なレベルの観劇態度を改める努力をしてくれ。お願いしますよ!切実。

噂好きな人とか、ホラ吹きな人をBig Mouthというけど、まさにその象徴か??
バカらしくて語る気力もなくなるというか絶句というかーね。「百聞は一見にしかず」だね。悪意や偏見を持って見るとそういう話になるのか??噂は怖いなぁ・・というか、どうしてそこまで湾曲できるのかということを不思議に感心すらしてしまいますよ。

私はFact Findingをしないと気がすまないほうだ。”みんな言ってる”っていうことばって100%に近く信じられない。みんなって誰??  どの人が、いつ、どこで、どの位置から見たらそう見えたの?

情報社会のゆがみか?昔からある典型的な女性思考の表れだとは思うけどね。それがネット社会になって、流れるスピードが速くなっただけだよな。
いろんなところで、くだらなく湾曲して語られ、発信される情報のなかから、事実を見極められる感覚だけは持ち続けていたいな。

子供が良く"何時何分何十秒に言ったの?”と売り言葉に買い言葉で喧嘩していうことあるけど、まさにそのとおりと思う。 仕事でも、”そうらしいです”とかいう人がいるけど、ありえない。 事実確認を明確にしないと社会では通用しない。。噂好きな人々、まさに”big mouth"を持つ人々に限って、上司とかに”みんなが言ってました”って言うんだろうなぁ。”みんなって誰だ? 自分の先入観じゃないか?”そういう人は、社会適応性ないよなぁ。

メールとかで”○○だそうです”って情報を送ってくれる人がいるけど、私は必ず”それってどこからの情報?”って発信源を聞く。発信源が明確で、確実な事実が確認できないと、信じられないじゃないもんね