« やっぱさみしいな | メイン | 世良公則 »

ぐだぐだスペシャル

ぐだぐだスペシャルデーだったなぁ。
セミナーのために、1時間・2時間睡眠という2日間だったので、さすがに疲れた。
サッカーも負けて、疲れ倍増で・・・。おまけに送別会でお酒飲んだからさぁ、ほんと癒さなきゃ!って感じで、10時ぐらいまで寝ていたよー。
 昼食を作るのも面倒で(すでに、ブランチな時間)、T(同居人さま)を誘って・・外食ランチ♪ただ、作りたくなかったのが理由だけど、勢いで買い物に出られたのでラッキーだった。
 オムライスのお店でランチをしてから、Tとコンタクト&眼鏡を物色。。私は眼鏡を作るために検査してもらったり・・・してるあいだに、Tはゴルフレッスンへ行っちゃった(笑)。0.01見えないねぇ・・といわれて(知っとるわい!)って気分で、視力をなんとか出せるようにギリギリまでお願いして度数調整してもらった。
 以前、ニノがよく、「目測」をテーマに日記書いていたけどさ。私も目測を誤ることが多いのよ。今愛用している眼鏡も目測を誤って、壁に激突して、歪ませちゃったの。1つ前の眼鏡はかなり気に入っていたけど、同じく壁が近づいてきて、激突。何せ鼻が曲がりそうになった(ひびが入ってるかもーといわれた)ぐらい激突しちゃって、眼鏡のフレームが割れちゃった(情けない)ってぐらい、距離感がないのでねぇ

 ってことで、歪んだ眼鏡くんから脱却するため(ゆがみを直してもらったけど、やっぱフレームが弱くなってるらしい)、新しい眼鏡を買ったよ。

 そこで、知ったこと。コンタクトでも言われた気がするんだけどさ(苦笑)
右目と左目の視力に差がありすぎで・・・視力が出ないんだってさ。普通、左右の差って8段階以上は、だめって言われてるそうで・・。差がありすぎると、頭痛の原因になったり、逆に視力が落ちたりするらしいです。でも、私の場合は、8段階じゃぁ・・・どうにも右の視力が出ないのですよ。左に合わせて8段階までにすると、右目では0.3ぐらいまでしか矯正できない。 でも、左右の差がありすぎるから、片目ずつ1.0まで矯正した状態で、両目で見ると0.6ぐらいまでしか見えないのよねー。 本当に視力が出しずらいタイプなんだそうですわ。
  Tがゴルフレッスンに行っちゃったから、帰る”足”がないので、開き直ってお買い物を続ける(笑)
前から気になっていたお店がちょっとセールをやっていたので、ついつい長居をしていろいろ試着して、買い物しちゃったわ(笑) ちょっと雰囲気が違う感じで・・・買ってみた。
   明日はコンタクトを作ろうかなぁ。。Tが作りたいというので、付き合いでお店にいったら、私も新しいのを作っちゃいそう。最近レンズの調子悪いからさ。

   これだけ買い物するってことは、ストレスたまってるんだなぁ~。