« ドキ!ギク! | メイン | ドラマ・ドラマ »

美しい日本語

そういえば、私がプライベートである人(元上司)に英語を教わっていたことがあった。大学を卒業後、商社に就職したが、英語勉強したくて退職し留学した人だった。
彼が言っていたことがある「英語が上達すると日本語がきれいになる」
彼は異文化コミュニケーション的なものをかなり海外生活で学習されたので、そのあたりの知識が現在の会社でかなり活かされているようだ。
そういう異文化コミュニケーションなどを学ぶことにより、語学がより習得できるものだったりするらしい

言語ってそういうもんだろうなぁと思う。
日本語できちんと話せる人は英語の上達も早い。。英語の上達というよりコミュニケーション能力があるんだろうな。。

さてさて、この週末からのWS!
本当に”いいところ”というか、利用されまくってるなぁ~と思った。言葉の解釈って本当に難しい。全体を見てこそわかるものだが、抽出・抜粋された時点でその文章が勝手に違う意味になっていく。
そういう情報に振り回されずにいたいものだ・・。

個人的に思うところは
正直でいいんじゃないか?
言語を学びたい人って、周りにもいるけど・・「英語を学んでるうちにスペイン語に興味をもった」「言語のルーツを学びだすと言葉の派生(ラテン語から~とか)などを学習するのもおもしろい」
私も、
「おなかペコペコ」という言葉が韓国語の「ぺゴパー」からきた
「トショカン(図書館)」を中国語で「トゥーシュークァン」という音が似てたりすることとか
そういうことをちょっとずつ学んでいるとかなり言語を学ぶことが楽しく感じることがある

うちの元学校の生徒さんも3ヶ月と行って行ってみたら、学校が合わずに別の学校をさがしたりして、半年・1年とすぐ過ぎてる人もたくさんいた。2,3年なんてあっという間だ
ワーキングホリデーで行く人もいた。。

なーんて、札幌で元同僚と会ったこともあり
留学斡旋をしたり、手続きをしたりしていた頃のことを
思い出したりして懐かしがったもんだった

まぁ、学生VISAを取るにも時間はかかるからねぇ。。(^^;なーんてさ