« 夏をあきらめて | メイン | 蝶 »

イノなき

昨晩書いていたらPCが途中で落ちたので放置していた。

昨日正午過ぎにイノなきを読んだ。すかさず、友達に「読んでー」と既に読んでいたかどうかはしらないが、読んでーとだけメールした。

今回のトニセンツアー、特にM.A.D.の頑張りについて語っていた。幸宏くんの怪我についても触れていたりしてた。池田君が2日間でフリを覚えてピンチヒッターとして入ってくれたこと。リハで彼らに歌ってもらったりしていること。彼らの頑張る姿勢がイノ目線で語られていて、様子が浮かんでくるようだった。すごく雰囲気のよいカンパニーだったし、なるほどって思ったりもした。

会社で読んでいたのだが不覚にもというか、当たり前のようにウルウルしてしまった。そんなときに後輩とかが「すみませーん」と質問に来て、泣いてる私を不思議そうにみるのだよね。「なにかありました?大丈夫?」という訳でもなく、また泣いてるーみたいな感じかな。泣いてる内容については誰もいつも聞かない(最初は聞かれたけど、最近はもうわかってるらしい)。
おっと脱線。。。まぁいっか

私は古い考え方の人間なので、やっぱり努力する人が大好きです。あの業界は結果だして何ぼで、努力してもそれが数字などとして現れなければダメとみなされ、努力しなくても数字になればすばらしいと賞賛されるんだろうけどね。
でもやっぱり努力する人が好きなんだよね。 っとそれは私の思いか。。

M.A.D.の5人の頑張りと成長する姿をイノが見守って、言葉としてイノなき読者に届けていることがすごくうれしい。私はイノに夢中でみられなかったけど、オーラスは彼らはかなり感激していたそうだ。そんないい顔でラストが迎えられてよかったなぁと思う。

努力について、私の好きな役者の須賀さんが
「嫌いなんですよー、仕事、芝居を流すように、ただこなすようにやる人。 俺は真剣に努力して役を受け止めて頑張る人が好きなんで。こなすだけの人って耐えられないんだ、嫌いなんだ」と言っていた
私は須賀さんの芝居と顔が好き(おい!)だけど、たぶんそれだけではこんなに惹かれないだろうなぁ。やっぱり、彼の仕事に対する姿勢みたいなものが好きなんだと思う。

トニは太一君のバースデーメッセージじゃないけど「苦労してきてるからー」ねぇ
きっとそういう、どうしたら参加メンバーがよりやりがいを感じるのか?楽しくなるのか?何がしたいのか?がわかる人たちなのではないかなぁと思ったのでした。そんなトニセンが好きなんですよね。あの人たち最高っす。

そして、M.A.D. がバックに徹している姿には脱帽します。
いろんな意味で感謝感謝です。今回あの5人で本当によかったと思います。
ありがとうございました。