« キム・スンウさんお幸せに | メイン | 祝・200回記念 堂本兄弟 »

中国語の難しさ(まごまご嵐)

ニノ~ガンバレ!です
中国語は、本当に
語法比較容易、発音最難
です。(中国語文字が書けないので、漢字で書いてみた)
第2外国語で2年間習ったので、今のところ追いつける>まごまご嵐(苦笑)なのですが・・。
4声を確実に理解して、発音しないとまったく通じません。
文字があるから本当に語法(文法)は簡単なのですが、
発音はすっごい難しい。

先日の北京出張も聞き取れても自分の発音が下手なので通じないことも多々あってかなり凹んだもんなぁ。

発音が悪いと通じないんです。
英語みたいにBrokenで、超日本語に近い発音でも何とか通じる!ってな訳には行かないところがあり、かなり大変だと思う~。
でも、がんばれ!!!

我愛你、ニノ。
加油!加油!