« 帰りたい | メイン | お誕生日 »

移動中に

スーツケースを持って帰るために、実家にいったのでした。東京を出てから車渋滞にあって、実家に着くまでにいつもの倍の時間を要してしまった。その間に、親戚から電話があったそうで・・・

山形のおばさんが亡くなったって・・・。
え??ちょっとびっくりだし、衝撃だった。まだまだ気丈でお元気でいてくださると思っていたのでした。
105歳で大往生だったそうだ。最後まで気丈で頭もしっかりしていて、どこも悪くなくて・・本当に老衰で静香に亡くなったそうで、それを聞いてちょっと安心した。
おばさんは、祖父の弟の奥様だ。幼い頃、その山形のおうちに家族でよく何度か遊びに行かせてもらったことがある。やさしい、素敵な、お嬢様という感じのおば様だった。

っと、それから問題です。
さぁ、母と伯父が行くといいました。そりゃそうです。父の葬儀に来てくださったおば様のことだし、行かなきゃです。でも・・70歳過ぎと80歳の伯父が、長旅ですよ。若かった頃に行ったルートで行く:夜行列車で行くと言い出す二人。年齢を考えて、前泊しろと説得しました。。。だってー、いくら寝台といっても、やっぱ振動がずっとあるなかで寝るのは大変ですしね、母が体調悪くなっても困ります。叔母が加わって3人で行くことになったので、説得に説得して、前泊させることにしました。

いろいろあるもんですなぁ。。